2016年05月01日

珊海王の円環、1周目クリア!

GWですねー、いかがおすごしでしょうか。
わたしはご多分もれずゲームをしていたわけですが、
今の時期、一般ゲームは面白そうなものがなく、消去法で、
18禁ゲームメーカー、エウシュリーの
珊海王の円環」というゲームをプレイしていました。

エウシュリーは、2011年の「神採りアルケミーマイスター」という、
SRPGゲームが面白かったのでそれ以来プレイしています。
このメーカー、新作を1年周期で4月に出すんです。
ジャンルもばらばら、いろいろトライしてるメーカーなんです。

・2012年4月 創刻のアテリアル:カードゲーム、プレイ済み
・2013年4月 魔導巧殻:シュミレーション、プレイ済み、
・2014年4月 天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA:RPG、プレイ済み
・2015年4月 神のラプソディ:ダンジョンRPG?、序盤で放置。(笑)

カードゲームの創刻の―、なども、レビューは散々でしたが、
わたしは結構面白かったと思います。
そうそう去年の今頃はゼノブレイド、ゼノブレイドクロスを
プレイ中だったなあ。
ちなみにエウシュリーは札幌に本社を置くメーカーさんでもあります。

さて話は今期のゲーム、珊海王の円環に戻して、
とりあえず1周目をクリアしたときの画面と感想をば。

CG000002.jpg

アリツ君ルートで、クリアまでにかかったターンは96、
プレイ時間は11時間くらい。
周回前提だからでしょうけど、ちょっと短いですね。
レベルは一軍のメンバーは平均LV32くらいですけど、
二〜七軍もだいたいLV30近くまで育てています。

アマゾンレビューは既にクソゲー扱い?ですけど、
わたしは結構楽しめました。。

珊海王の円環珊海王の円環
メーカー:エウシュリー
メーカー:エウシュリー
発売日:2016/04/28
定価:\10,152
価格:\7,50026%OFF)


ああ、☆3つのレビュアーさんがちゃんと書いてますね。

シュミレーションということで、拠点を確保しつつ、
敵の船を攻撃するのですが、序盤、自軍が育つ前に、
敵軍がバンバン攻めてきます(攻めてこようとする)ので、
そこを如何にかわして、マップ角の地域を確保できるかがキモ。
でももともとこのメーカーのゲームは、意外と序盤で全滅しやすい、
初見殺し的な危なっかしいところがある気がします。

とはいえ、ほかのひとがおっしゃってるように、
作業ゲームであることは否めませんね・・・。
バトルは、頭数そろえて、LV上げて、ぶつけるだけだもん。
9人<1人<3人<9人の3すくみも、オートバトルゆえ、
戦闘がはじまったら乱戦になっちゃって関係なし。
9人敵に3人味方がつっこんで行っても指を加えてみてるだけ…。
攻める先くらいノーコストで指示を出したい気がする。
でもその戦闘方式といえば12、13と劣化が激しい光栄・三国sh(略

彼らのノウハウをもってすれば実装は難しくなさそうな、
キャラ毎の育成もほとんどないし、装備品もない。
伝説の剣を装備して必殺技でばしばしっとHP削りたいじゃん!
血沸き心躍る要素!!・・なのに、これらないんですよ。
なぜか戦場にいない統領がなぜか天から魔法を敵に撃つ、って、
そうじゃないでしょ感が。。
やっぱりソシャゲに人材が流出してるのかしら・・・。

周回引き継ぎもなぜかクリア済みのキャラのみで、
新たに他キャラでプレイするときには引き継ぎは無し。
また最初から植物に苦労しろと?
わたしはこれで周回をやる気失くしました。
まあ、ほかにやるゲームもないのでやりますけどね。(ぉ
それにしても植物・・・少ない・・・。(笑)

ほかに、せっかく素材使って砲台で攻め込むのに、
攻める側も守る側もまったくイーブンな条件なのもヘン。

でも素材はすごく面白いと思うので、
今後のパッチや、次作に期待したいところです。


posted by 子空(しら) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | game life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。